運動が苦手でもOK!スロージョギング

スロージョギングとは、歩く速さと同じか、もっと遅いペースで走ることです。ウォーキングと比べて約2倍のカロリーを消費でき、脳の働きや基礎代謝力も上がります。難しいテクニックは必要ないので、次の3つのポイントを意識すれば、すぐにでも実践できます。

スロージョギングの走り方

スロージョギングの走り方

① ニコニコペース

ニコニコペースとは、ニコニコと笑っておしゃべりしながら走れる速さのこと。少しでも息苦しくなったら速すぎるので、ペースダウンしましょう。自然にゆったり呼吸して下さい。続けていくうちに、体力がついて自分のニコニコペースがアップしていく可能性もあります。

② 歩幅は10cmくらい

歩幅の目安は10cmとかなり小さめです。5秒で15~16歩を意識して、小刻みに動かします。歩幅が大きいと膝を痛めやすいので注意しましょう。

③ 指の付け根で着地

着地のポイント一般的なランニングのように、かかとから着地したり地面を蹴ったりしません。足の指の付け根で着地して、真下に押すように前進しましょう。

最初は、1日15分~30分×週3回を目標にしましょう。朝昼晩で時間を分けても効果は同じなので、ちよっとした空き時間を使ってこまめに走ることもできます。
ニコニコペースなのでつらくないし、膝などの関節への負担も少ないので、運動する習慣が無い方でも無理なく続けられますよ。

前の記事

白湯で温活♪さまざまな効果

次の記事

やってみようスローステップ